活動報告

2024年4月21日(日)2025大阪・関西万博TEAMEXPOプレ開催ALL JAPAN SERIESドッジボール大会場所:エディオンアリーナ

大阪万博プレ大会に参戦してきました!!県外の強豪チームも数多くいるなか予選リーグ3位で決勝トーナメントへ駒を進めることが出来ました。
惜しくも決勝1回戦目で負けてしまいました。
普段の練習への取り組み方を考え今向き合うべき課題を各人克服していくことが課題です。

主催していただいたオールジャパンシリーズ実行委員会の皆様をはじめ、大会運営に携わって下さった皆様、審判団の皆様、対戦していただいたチームの皆様、ありがとうございました。
2024年4月6日(土)ベストトゥエルヴ主催交流試合場所:釜屋健康増進センター

新体制となり初めての遠征です!ベストトゥエルヴ様は、我がチームのコーチが所属していたチームでもあります。そのような縁もあり、交流させていただけることをありがたく感じています。

新体制になり手探りの中、今回の交流試合で数多くの課題も発見できました。
その課題を一つ一つ潰して着実に前へ進んでいきたいと思います。
今年度も引き続き応援よろしくお願い致します。

主催していただいた
「ベストトゥエルヴ様」初め、
対戦していただいた、
「SOLEO ROSSO様」
「ひょうたんファイターズ様」
ありがとうございました。
2024年3月24日(日)壮行会&合同練習場所:南輝小学校体育館   福田小学校体育館

南輝主催での、大福ドッジボールクラブ様の全国大会に向けた壮行会を開催いたしました。

全国大会で僕たちの分まで大暴れしてもらいたい。そんな気持ちで全力で挑みました!!
帯江ドッジボールクラブ様
明日華クラブ様
四福D.B.C.様にも参加していただいたことで、とても活気ある壮行試合を行うことができました。

同時刻、ジュニアは大福さんのメニューで普段とは違う仲間たちと一緒に汗を流しました。
試合で顔を合わせることがあっても、なかなかコミュニケーションを取る機会がないので、かなり友情を深めることが出来ました。

大福ドッジボールクラブ様
壮行会に参加していただいたチームの皆様
ありがとうございました。
2024年3月23日(土)卒団式場所:市場体育館

南輝ドッジボールクラブ22期生の卒団式でした。
コロナもインフルも落ち着き、今年度は練習試合、県外遠征、合宿、沢山の大会を経験させていただきました!!

苦しかった時も楽しかった時もいつもこのメンバーと分かち合えて本当に良かった。と思える仲間に恵まれて6人の6年生が今日晴々とした笑顔で卒団です。
指導者、保護者、在団生、OBの皆さん、対戦していただいたチームの皆様
全ての関わった人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。
これから、南輝ドッジボールクラブで学んだ、人への感謝を忘れず、いろんなことにチャレンジしていってほしいです。
南輝ドッジボールクラブ、新チームであらたに邁進していきたいと思います。
引続き応援宜しくお願い致します。
2024年3月20日(水)ごっくん馬路村杯 第21回黒潮フレンドシップ場所:高知県立春野運動公園体育館

ごっくん馬路村杯黒潮フレンドシップに参加させていただきました!!
四国のみならず岡山県、鳥取県と43チームが集結しました。
6年生にとって最後の大会。
最後は自分らしいプレーが出来た事でしょう!!

6年生全員に素敵なキーホルダーをいただき、花道を作って送り出していただきました。
とくに6年生にとっては、最高の思い出になったと思います。
心あたたまる大会を開催していただいた黒潮フレンドシップ関係者の皆様本当にありがとうございました。
2024年3月17日(日)能登半島地震災害支援募金活動場所:岡山駅

午後から岡山駅にて岡山みらいライオンズクラブ様が行っている能登半島地震災害支援募金活動に参加させていただきました。今年1月にも参加させていただき、今回も子供たちは大きな声を出し募金活動の呼びかけを頑張りました!!
普段の日常生活では、なかなか体験することが難しい慈善活動の機会を与えていただきありがとうございます。
子供たちの声掛けで集まった募金が、被災地の方たちに届き、より早い復興にむすびつくことを願うばかりです。
いつも、岡山みらいライオンズクラブ様ありがとうございます。
2024年3月3日(日)練習試合場所:クラレ体育館

本日は、クラレ体育館を貸していただき南輝主催での練習試合を行いました。
新ユニフォームも完成したので、袖を通して挑みました。

普段、ジュニアの試合が少なくなりがちですが、今日は、1面まるまるジュニアで使い白熱した試合を繰り広げました。

もちろん、レギュラーも6年生の姿を目に焼き付け、一緒にプレーをしました!!
今回、参加していただいた
大福ドッジボールクラブ様
鹿田メタルファイターズ様
中央ドッジボールクラブ様
ありがとうございました。

そして、沢山の審判の方に入っていただきスムーズに試合を運ぶことが出来ました。
ありがとうございました。
2024年2月25日(日)合同体験会場所:南輝小学校体育館

南輝小学校にて合同体験会を開催しました。
体験に来てくれたドッジボール好きな子供たちと、一緒にボールにふれあいました。
自分たちが熱中しているドッジボールを少しでも知って興味をもってもらえたら嬉しいですね☆
体験会がなくても、通常練習にぜひ来て、体験してみてください(*^-^*)
2024年2月25日(日)NEXTカップ 2023場所:山陽ふれあい公園 総合体育館

NEXTカップ2023に参戦してきました。
今まで6年生に引っ張って来てもらっていた4.5年の団員達も今日は、自分たちが主役!!

チームとしては、もちろんまだまだ粗削り。
日頃の練習への取り組み方、向き合い方一つで更に良いチームへと成長することでしょう。

今大会を主催していただいた、NEXTカップ実行委員会の皆様、審判員の皆様、対戦して頂いたチームの皆様、本当にありがとうございました。
2024年2月17日(土)第33回 春の全国小学生ドッジボール選手権 岡山県大会場所:六番川水の公園体育館

岡山県大会でした。
南輝ドッジボールクラブとして、ここを目指して日々練習に取り組んできました!!
この一年、県内外含め多くの練習試合、大会に出場してきました。
もちろん、日々の練習も欠かすことなく頑張ってきました。
結果は、準決勝で敗れはしましたが、この一年間やってきたことを全て発揮することができました。
優勝は、大福ドッジボールクラブ様でした。

これまで応援してくださいました沢山の関係者の皆様、本当にありがとうございました。
南輝ドッジボールクラブは皆様に支えられ成長していることに感謝いたします。

これからも引き続き宜しくお願い致します。

あらためて、大福ドッジボールクラブ様優勝おめでとうございます!全国大会も優勝目指して頑張ってください!応援しています☆

2024年2月10日(土)ガッツカップ1→2場所:三田市駒ヶ谷運動公園体育館

県外の全国に出場が決まったチームも多数参加されての大会でした。

岡山県も2/17が県大会!!
やり残したことがないよう、後悔がないよう、優勝目指して頑張ります!!

対戦していただいたチームの皆様、ガッツカップ1→2の準備・運営をしていただいたガッツクラブ様、本当に有難うございました。
2024年1月28日(日)ピーチキャンプ場所:玉島東中学校体育館

ピーチキャンプに参戦させていただきました。
近県の強豪チームも参加しており、どのチームも県大会目前にしての最終調整。

岡山県大会も残すところ、三週間となりました。ベストの状態で戦いに望めるよう、残りわずかな時間ですが、一日一日大切に使い成長していけたらと思います。

対戦していただいたチームの皆様有難うございました。
また、ピーチキャンプの準備・運営をしていただいた明日華クラブ様、本当に有り難うございます。
2024年1月20日(土)~21日(日)倉敷合宿場所:倉敷少年自然の家

献血後に倉敷少年自然の家にて、一泊二日の合宿を行いました。
県大会一週間前にも関わらず、奈良県のソレオロッソ様も合宿に参加していただきました。

一緒に汗を流し、ご飯を食べてお互いいいところや、直したらもっと良くなることなどをペアになり話し合いました。

二日目は、大福ドッジボールクラブ様も参加しての練習試合を行いました。
県大会まで一週間を切ったソレオロッソ様、優勝目指して頑張ってください。応援しています!!

お忙しい中、ソレオロッソ様、大福ドッジボールクラブ様合宿に参加していただき有り難うございます。
2024年1月20日(土)献血啓蒙活動、能登半島地震支援募金活動場所:DCM岡山店

倉敷合宿へ行く前に、岡山みらいライオンズクラブ様が行っている献血啓蒙活動、能登半島地震支援募金活動に参加させていただきました。先週に引き続き参加させていただき有り難うございます。
子供たちも大きな声で頑張り多くの方に献血、募金をしていただけました。
普段できない活動に参加させていただき有り難うございます。
2024年1月14日(日)能登半島地震災害支援募金活動場所:岡山駅東口

練習後の、午後よりいつもお世話になっている岡山みらいライオンズクラブ様が行っている能登半島地震支援募金活動に参加させていただきました。
少しでも早い復興を願い微力ながら南輝ドッジボールクラブからも助け合いの精神を持って活動にさせていただきました。
南輝ドッジボールクラブからも子供たちのお小遣いから募金をして寄付させていただきました。
こういった慈善活動に向き合える機会を大切にし、人として成長できることに感謝します。
2024年1月13日(土)Besttwelve Cup 2023 Vol.2場所:西脇市総合市民センター体育館

Besttwelve Cup 2023 Vol.2に参戦してきました。
残すところ県大会まで1ヵ月ちょっと。
この時期に県外の強豪チームと試合をさせていただき、ありがとうございました。
結果は、良かったとは言えませんが随所に良いプレーはありました。
これから、そのプレーが継続して出せるように追い込んでいきたいと思います。

主催していただいた、Besttwelve様、対戦していただいたチームの皆様、審判員の皆様ありがとうございました。
2024年1月8日(月)伴東SPRITS20thAnniversaryCup場所:グローバルリゾート総合スポーツセンター

昨日は定期戦があり、気持ち的になかなか乗れていない試合となりました。そんな中迎えた伴東さんの20周年記念大会!!
県外の強豪チームと沢山対戦することができ、昨日の悔しさをバネに頑張ることが出来ました。
県大会まで残りわずか。悔いのないように1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

素晴らしい大会を開催していただいた伴東SPRITS様、ありがとうございました。そして、20周年おめでとうございます。
また、対戦していただいたチームの皆様、審判員の皆様ありがとうございました。
2024年1月6日(土)ご祈祷場所:岡南神社

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
本日、練習前に岡南神社へ初詣に行き、必勝祈願、安全祈願のご祈祷をしていただきました。
6年生にとっては、残りわずかですが緊張感を持ちベストコンディションで臨めるように日々規則正しい生活を心掛けていきます。

本年も南輝ドッジボールクラブをどうぞよろしくお願い致します。
2023年12月24日(日)クリスマス場所:南輝小学校体育館

今日は、クリスマスイヴ☆いつもお世話になっている岡山みらいクラブ様より、子供たちにクリスマスプレゼントをいただきました(≧▽≦)
サンタクロースとトナカイになっての登場でみんな大喜び!!

最後は、みんなで集合写真。
入りきらないくらいの多くの人数で来ていただきました。
岡山みらいライオンズクラブ様の応援もいただき全国大会目指して突き進みます!!
2023年12月23日(土)2023倉敷カップin児島場所:福田公園体育館

2023倉敷カップに参加させていただきました。

県内外から32チームが集まりました!!
寒い中での試合でしたが、熱く白熱した戦いが繰り広げられました。
今年は、県外チームと交流させていただく事が多く、チームとしてかなり成長出来たと感じています。

大会関係者の皆様、審判員の皆様、対戦頂いたチームの皆様有り難うございました。
2023年12月17日(日)Christmas Cup2023場所:伏見港公園体育館

板橋ファイヤーズ様主催のクリスマスカップ2023に参加させていただきました。

今回の大会、南輝ドッジボールクラブとしては、優勝を取りに行くぞと何ヵ月も前か準備をしていた試合!!
残念ながら結果は、ついては来ませんでしたが、しっかりと声も出て良い雰囲気で戦うことができました。
色々な強豪チームも集まり全チームと対戦出来たことが団員にとってとても良い経験になったと思います。

大会関係者の皆様、審判員の皆様、対戦頂いたチームの皆様有り難うございました。
2023年12月10日(日)ピーチキャンプ場所:乙島小学校

明日華クラブ様主催のピーチキャンプに参加させていただきました。
県外から4チーム、岡山チームからは3チームでの総勢7チームでの対戦!!それぞれのチームチームで色々な戦い方があり、とても勉強になりました。

主催してくださいました、明日華クラブ様、準備、運営、何から何までお世話になりました。
対戦してくださったチームの皆様、遠方から来てくださり、有り難うございました。
また、沢山試合をしましょう!!
宜しくお願い致します。
2023年12月3日(日)ウェルカニ!すなばカップ場所:倉吉体育文化会館

ジュニアは、桃太郎カップで頑張っている中、レギュラーは、すなばカップへ参戦してきました。
同じ岡山県勢も多数参加しての大会でした。
ここ最近、県外チームと対戦させていただく機会が多く、様々な戦い方があるんだなと改めて感じ、チーム一丸となって同じ方向を向いて進んでいかないと勝てない!!改めて感じさせられました!!

最後に、大会関係者の皆様、審判をして下さった審判員の皆様、対戦してくださったチームの皆様、有り難うございました!!
2023年12月4日(日)桃太郎カップ2023場所:山陽ふれあい公園 総合体育館

4年生以下、2年生以下のチームを作り桃太郎カップへ参戦してきました。この秋から入団した団員、体験に来てくれた子供達も含めて
チーム作ることが出来ました!!

悔しくて涙する子もいたり、思うような試合が出来なかったりと色々ありましたが、みんな最後は「楽しかった」の言葉が出てきていました!!
これから、もっとたくさん練習して強くなっていくぞーーー!!

最後に、大会関係者の皆様、審判をして下さった審判員の皆様、対戦してくださったチームの皆様、有り難うございました!!
2023年11月26日(土)~27日(日)童夢カップ2023 2nd場所:滋賀県立体育館

京都、滋賀に遠征合宿に行ってきました。
1日目は、板橋ファイヤーズ様主催の交流試合に参加させていただきました!!
名古屋のANGELS様も参加されての白熱した戦いを繰り広げることができました!!

板橋ファイヤーズ様、ANGELS様、数多くの試合有難うございました。

2日目は、童夢カップ2023 2ndへ参戦させていただきました。
先週、中国ブロックで優勝した勢いそのままにと行きたいところですが、なかなか上手くいきません。
課題を潰しては、新しい課題が生まれ、そしてその課題を潰して、一歩一歩成長出来たらと思います。

童夢2020様、関係者の皆様、対戦してくださったチームの皆様、有難うございました。
2023年11月26日(土)体験会場所:南輝小学校体育館

ドッジボールが大好きな子供たちが、たくさん体験会に来てくれました。
レギュラーは、県外遠征に行っている中の体験会でしたが、ジュニアたちも一生懸命お手伝いをしてくれ、ドッジボールの楽しさを伝えることが出来たと思います!!

今回は、レギュラーが不在だったのでレギュラーの球の速さを見に通常練習にも是非お越しください☆

お休みの所、体験会にお越しいただき有り難うございました。
2023年11月19日(日)第10回中国ブロック会長杯場所:Kumahira Sports Arena

秋の県大会を優勝することができ、中国ブロック会長杯へ出場することが出来ました。
今回は、照準を中国ブロック会長杯で優勝することを目標に、ここ数週間色々なチームとの練習試合、大会で経験を積んできました。


そんな中挑んだ、中国ブロック杯見事優勝を取ることが出来ました!!

今回のこの経験を自信へと変えて、ここから更にチームとして成長できたらと思います。

大会関係者の皆様、対戦していただいたチームの皆様ありがとうございました。
2023年11月4日(土)第19回八万杯ドッジボール大会場所:とくぎんトモニアリーナ

昨年に引き続き、今年も参戦させていただきました。

数多くのチームが参加しており、大会恒例の長縄では120回を超えているチームもありました!!

試合結果に関しては、中々伴わず課題が多く残る試合となりました。
普段の練習をいかに試合で出せるか。
ドッジボールと真剣に向き合ってこれからも練習に励みたいと思います!!

熱気あふれる八万杯大会を主催していただいた関係者の皆様ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
2023年10月15日(日)練習試合場所:福田小学校

大福ドッジボールクラブ様主催、県外チーム含めての練習試合に参加させていただきました。

県外チームからは、
一ツ橋ファイターズ様
Gosasou.D.B.C様
善通寺ドリームジョーカー様
遠方からお越しいただき有難う御座いました。

全5チームということもあり、沢山試合をすることが出来ました!!
一番最後には、各監督から色々とアドバイスをいただくことができ、誉められたところは、更に伸ばし、注意されたところは着実に修正していくよう普段の練習から心がけていきたいと思います。

企画していただきました大福ドッジボールクラブ様、有難うございました!!
2023年10月8日(日)第18回 高松源平杯小学生ドッジボール大会場所:高松市総合体育館
第18回高松源平杯に参戦してきました。
48チーム参加の大きな大会で岡山県のチームも多数参戦しました。
県外強豪チームの試合は、圧巻でした。
南輝ドッジボールクラブも、臆することなくこれからも成長していきたいと思います。

対戦していただきました、チームの皆様有難うございました!!

大会関係者の皆様、準備、運営等、有難うございました。
2023年10月7日(土)清掃活動場所:笹ヶ瀬川河川敷
午前中の練習を終え、岡山みらいライオンズクラブ様たちと清掃活動に参加させていただきました!!

普段、南輝小学校付近の清掃活動をしている子供達、いつもの清掃活動とは違い沢山のゴミが出て来ました。

清掃活動後には、岡山みらいライオンズクラブ様のご厚意でBBQをご馳走になりました。
子供達、大人たちみんな美味しいお肉をお腹いっぱいいただきました。

このような活動の計画、準備まで大変お世話になりました。
今回の活動を通じて、私たちの身近な生活の中でも出来ることが沢山あると感じました。
小さな活動を継続出来るように日々心がけていこうとおもいます!

2023年10月1日(日)第18回 岡山県小学生ドッジボール選手権大会場所:瀬戸町総合運動公園体育館
岡山みらいライオンズクラブ杯
第18回岡山県小学生ドッジボール選手権大会が開催されました。
前日、広島での親善試合もあり疲れが心配されましたが、さすが子供!!
疲れを感じさせることなく、試合に望むことができました。
夏の県大会での悔しい気持ちを胸に日々練習してきました。
どの試合もギリギリの試合でした!!
今年度、初めて優勝をすることが出来ました☆
今日の経験を糧と自信に変えて、更に練習を積んでいきたいと思います☆

大会関係者の皆様、特別後援の岡山みらいライオンズクラブ様、ありがとうございました。
2023年9月30日(土)第19回親善ドッジボール広島大会場所:広島県立総合体育館
広島グリーンアリーナ開館30周年記念、親善ドッジボール広島大会に参戦してきました。

総勢35チームが集まり、白熱した試合が繰り広げられました!!

表彰式では、『チームワーク賞』を頂くことが出来ました☆
チームワークは、南輝ドッジボールクラブとして一番、大切にしている所でもあるので、大変光栄な賞を頂き本当にありがとうございました。
大会準備をして下さった関係者の皆様本当にありがとうございました。
2023年9月18日(月)練習試合場所:屋島小学校
先週は、大阪に、今週は、香川県で練習試合をさせていただきました。
「高松ジュニアクラブ様」お招き、温かいおもてなしを、いただきありがとうございました。
コロナが明けて以降、県外チームと沢山試合をさせていただく機会が多くなり、普段対戦することが無いチームと戦うことで、その中で見えてくるものがあると思います!!
今回は、新たな発見が出来たかな?

一緒に試合をしてくださいました、
「大松フェニックス様」
「神田スマイルファイターズ様」
ありがとうございました。
2023年9月10日(日)練習試合場所:いきいきランド交野サブアリーナ
大阪府の「菅原ダイナマイトハリケーン様」主催の練習試合に参加させていただきました!!

他にも関西の強豪チーム、「つつじが丘ファイターズ様」、「板橋ファイヤーズ様」も交えての試合。
普段、中々戦う機会が少ないチームと沢山戦うことが出来ました!!

菅原ダイナマイトハリケーン様、心温まるウェルカムボードに、美味しいおやつ、色々と準備有難うございました。
2023年9月9日(土)2023小学生ジュニアドッジボール大会in倉敷場所:水島緑地福田公園 体育館
小学生ジュニアドッジボール大会に参加させていただきました。
南輝からは、2つの4年生以下チームで出場しました。

普段と違い、4年生が引っ張っていく試合ということもあり、いつも6年生にしてもらっていることを下級生たちにしようと頑張っていました!!

大会関係者の皆様、準備等ありがとうございました。
2023年8月19日(土)~20日(日)キャンプ場所:吉備青年自然の家

夏休みの最後に一泊二日で吉備青年自然の家でキャンプをしてきました☆
6年生が主体となり、様々な共同体験をしました。
普段、お家の人にしてもらっている食事作り、子供達も協力して美味しいカレーを作ることが出来ました!!
いつもの生活では、中々出来ない体験をすることが出来、子供たちにとって貴重な経験となったことでしょう。
2023年8月6日(日)壮行試合場所:クラレ体育館

南輝主催で大福ドッジボールクラブ様の全国大会に向けた壮行試合!!
県内外から10チームの皆様に集まっていただき、沢山の試合をさせて頂きました。
この10チームのうち4チームが全国大会に出場するチームということもあり、大変貴重な経験をさせて頂きました。

大福ドッジボールクラブ様
帯江ドッジボールクラブ様
中央ドッジボールクラブ様
倉敷ブラックファイターズ様
明日華クラブ様

遠方よりお越しいただいた
御影No,1様
塚口ブルーファイターズ様
くろぼくガッツエース様
檀紙ゴッドイーグル様
暑い中、集まっていただき有難う御座いました。
2023年7月9日(日)第32回夏の全国小学生ドッジボール選手権 岡山県大会場所:玉野市総合体育館
第32回夏の全国小学生ドッジボール選手権
岡山県大会が開催されました。

今年は、声出し応援が許可され、保護者、OBたちも観客席から、しっかりと声出し応援しました!!
予選を突破し、決勝トーナメントへ。
惜しくも決勝トーナメント1回戦目で負けてしましましたが、ギリギリの所で紙一重だった試合でした!!

優勝は、大福ドッジボールクラブ様☆
☆おめでとうございます☆

今回、大会を開催するにあたり協賛いただいた、天満屋ストア様
大会準備、運営をしてくださった関係者の皆様
ありがとうございました。
2023年6月26日(日)練習試合場所:可知小学校

可知ゴールドウイングス様主催の県大会前事前審判員レベルアップ研修会兼、練習試合に参加させていただきました。

今回の練習試合では、勝ち負けにこだわらずに出来ない事に対して挑戦する!!
これをテーマに頑張りました。
団員達も頭では、分かっているものの上手く身体が動かなかったりと、悔し涙が出る場面もありました。
2週間後には、県大会です。

対戦頂きました
可知ゴールドウイングス様
鹿田メタルファイターズ様
四福D.B.C.様
中央ドッジボールクラブ様
県大会前の貴重な時間有難う御座いました。
2023年6月18日(日)ピーチキャンプ場所:玉島東中学校

明日華クラブ様主催のピーチキャンプに参加させて頂きました。
県大会前の大事な時期に、県内外の手強いチームと対戦することができました。
残りの3週間、一日一日を大切に考えていこうと、改めて思わされた一日でした。

ラストチャンス様
高須ドラゴンキッズ様
神田スマイルファイターズ様
白峰ドッジボールクラブ様
倉敷ブラックファイターズ様
大福ドッジボールクラブ様

対戦していただきありがとうございました。

また、本日のピーチキャンプ主催していただいた、明日華クラブ様、関係者の皆様ありがとうございました。
2023年6月11日(日)練習試合場所:南輝小学校

南輝小学校に他県から3チームの皆様が時間をかけて岡山まで集まってくれました。
他チームの気迫に圧倒されながらも、
その気迫に負けじと頑張りました!!
県大会が迫り各チーム忙しい中、こういう機会に快く賛同、遠方からのご参加本当に有難う御座いました。

対戦いただいた、
朝山ファイターズ様
SELEO ROSSO様
くろぼくガッツエース様
有難う御座いました。
2023年6月3日(土)~4日(日)広島合宿(Doragon Cup 2023)場所:広島サンプラザホール

高須ドラゴンキッズさん主催の大会!!
ドラゴンカップへ参加させていただきました☆前日から広島入りして、午前中は練習試合。
普段対戦する機会の少ない県外チームと戦うことができ大変貴重な時間となりました。
午後からは、広島観光を楽しみ、2日目は、ドラゴンカップへ参戦!!

他チームの良い所、自分たちに足りないところ、見習うところの多い2日間になりました。
県大会まで、1ヵ月ちょっととなりました!!
いちにち、いちにちの時間を大切にして、ベストコンディションで大会当日を迎えたいと思います。

大会を主催していただいた、
高須ドラゴンキッズ様、
関係者の皆様、
ありがとうございました。
2023年5月27日(土)練習試合場所:クラレ体育館

いつもは、午前中練習ですが、南輝小学校運動会の為、昼から練習!!クラレ体育館を借りての練習試合を行いました。

普段なかなか、対戦することが無いチームとの練習試合。白熱した戦いを繰り広げてくれました!!

今回、練習試合に参加していただいた
中央ドッジボールクラブ様
鹿田メタルファイターズ様
ありがとうございました。
2023年5月20日(土)練習試合場所:三田市立けやき台小学校

乃村コーチの出身小学校にてベストトゥエルヴ様主催の練習試合に参加させて頂きました。
ひょうたんファイターズ様も参加しての3チームで数多くの試合をさせて頂きました!!

どちらのチームも多くの大会で実績を残している実力あるチームだけに、どの試合も南輝選手にとって刺激があり学びいっぱいの充実した1日でした。

主催して頂いた、
ベストトゥエルヴ様
ひょうたんファイターズ様
貴重な1日を本当にありがとうございました。
2023年5月14日(日)第1回定期戦場所:山陽ふれあい公園体育館

2023年度第1回定期戦

レギュラー14チーム、ジュニア8チーム
総当たり戦で行われました。
総当たりなので、全チームと試合をすることが出来て、とても濃厚な1日となりました!!

チーム全体が強くなる為にも、まず個々のレベルアップというところで、最後にコーチから個々の課題、原状何が出来ていないかを話してもらいました。
あとは、その課題を潰していくだけです。

開催して下さった
四福D.B.C様、
関係者の皆様、
対戦して頂いた各チームの皆様

ありがとうございました。

2023年5月13日(土)献血啓蒙活動

午前中の練習を終えてから、5・6年団員と保護者で岡山みらいライオンズクラブ様の献血啓蒙活動に参加させていただきました。

小学生は、献血が出来ないので、呼びかけを頑張りました!!
大きな声で「ご協力お願いします!」
沢山の方々が、献血をしてくださりました。

こういった貴重な体験を与えてくださった、岡山みらいライオンズクラブ様、ありがとうございました。
次回も参加させて下さい。
2023年5月4日(木)西日本新人戦大会場所:鳴門アミノバリューホール

西日本新人戦大会、4年ぶりに参加させていただきました!!
総勢48チームがお互いの実力をだしあい、熱い戦いが繰り広げられました☆

予選結果は、良かったものの決勝トーナメントでは、いま一つという結果でした。
岡山に帰って、各自の課題を一つずつクリアする為、日々の練習を続けていきます!!

GWの中、大会の準備・運営していただきました、西日本少年・少女ドッジボール新人戦大会実行委員会の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。
2023年5月3日(水)バーベキュー

GW、午前中しっかり練習をして昼からは、先日雨で延期になったBBQを行いました!!

みんなでワイワイと賑やかなイベントになりました☆
普段、話しをする機会が少ない保護者とも親睦を深めることが出来ました。

岡山みらいライオンズさん、いつも美味しいお肉をありがとうございます!!
2023年4月30日(日)練習試合場所:福田小学校

午前中レギュラーメンバーは、大福ドッジボールクラブ様と合同練習を行いました。
普段のアップとは、違い南輝の団員たちは、四苦八苦!!
大福さんからは、いつも刺激をもらっています。

そして、午後からは大福ドッジボールクラブ様主催!4年生以下だけで練習試合を組んで頂きました。
普段と違い、上級生がいない中、僕らがしっかりしないといけない。
4年生が引っ張って良い試合が出来た練習試合でした☆

対戦していただいた、
大福ドッジボールクラブ様
可知ゴールドウイング様
鹿田メタルファイターズ様
中央ドッジボールクラブ様

ありがとうございました。
2023年4月22日(土)~23日(日)春の合宿場所:岡山県渋川青年の家
今年度初めての合宿に参加!!
県内外8チームが集まり沢山の交流をさせていただきました。
他チームの子供たちと、一緒にご飯を食べ、練習をして、寝て、普段できない経験を沢山することができました。コミュニケーションを取る難しさ、そして、大切さも経験できたのでは、ないでしょうか。
この合宿での経験を無駄にせず、普段の練習から気合を入れて、頑張ります☆

今回、共に合宿参加していただいた、
明日華クラブさん
大福ドッジボールクラブ様
四福D.B.C様
一ツ橋ファイターズ様
ベストトゥエルブ様
ぶらんどParsley山本様
白峰ドッジボールクラブ様

2日間本当にありがとうございました。
2023年4月16日(日)練習試合場所:乙島小学校
明日華クラブ様主催の練習試合に参加させていただきました。
明日華クラブ様、大福ドッジボールクラブ様、四福D.B.C様と何試合もさせていただくことが出来ました。

チーム力を高める為にも、まず個々の力をレベルアップしていかないといけません!!

今一度、各自課題を持って、ドッジボールに取り込むという気持ちになった一日でした!!
2023年4月9日(日)城山杯ドッジボール大会場所:吉井B&B海洋センター体育館
新チームになっての初めての試合!!
緊張しつつも、しっかりと声を出して試合をした子供たち。
結果は、3位と幸先の良いスタートを切ることができました!!

昼からは、城山さくら祭りにも参加させていただきました。

楽しい大会、お祭り等準備していただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました☆
2023年3月21日(火)可知30周年記念大会場所:山陽ふれあい公園 総合体育館

可知30周年記念大会に参加させていただきました。岡山県内13チームが参加!!
先日、卒団式をすませた6年生4人も大会へ出場し、一緒に戦いました☆

中学生の部もあり、迫力満点でした!!
子供たちが喜ぶイベント等も用意していただき、皆大喜びでした☆

可知ゴールドウィングスの皆様、関係者の皆様30周年おめでとうございます。
楽しい大会を開催していただき、ありがとうございました。
2023年3月19日(日)卒団式

今年度の6年生は、4人。
新6年生へバトンを渡し晴れて無事に卒団を迎えることが出来ました!!

在団中は、コロナで何度も活動自粛があり、非常にもどかしい時期もありましたが、最後の方は活動が増え精神的にも技術的にも成長をした姿が見ることができました!!

ドッジボールに出会えたこと
南輝のみんなと活動できたこと
たくさんのチームと対戦できたこと
全てのことに感謝いたします!!
4月からは中学1年生、南輝ドッジボールクラブで経験したことを糧に、益々成長していってくれるでしょう☆
2023年2月23日(木)こじゃんとドッジを!交流祭  今年だけかも2023場所:高知県立青少年センター

高知県の「こじゃんとドッジを!交流祭 今年だけかも2023」に参戦してきました!!

6年生にとって最後の県外試合でした。
数多くのチームが県内外合わせて、総勢21チーム参加していました。

優勝を目指して参加しましたが、望む結果は残せませんでした。

試合だけでなく、高知県のチームVS県外チームのエキシビジョンマッチも盛り上がりました!!

主催してくださった高知県のチームの皆様、ありがとうございました。
対戦してくださったチームの皆様も本当にありがとうございました。
2023年2月12日(日)第32回春の全国小学生ドッジボール選手権 岡山県大会場所:岡山市六番川水の公園体育館

第32回春の小学生ドッジボール選手権岡山大会が開催されました。

予選リーグ2位通過したものの、準決勝であえなく敗退し、4位という結果で幕を閉じました。

今年度、交流を持っていただいた全国各地のチームの皆様のおかげで、最後までチームとして戦い抜く事ができました!!

全国大会に出場されるチームの皆様、ご健闘をお祈りしております。
2023年1月7日(土)岡山県第2回定期戦2023年1月9日(月)南輝20周年記念大会場所:岡山市総合文化体育館

今年に入って初めての大会。今年度は、当チームが開催担当をさせていただいており、南輝20周年記念大会と兼ねて開催させていただきました!!

新型コロナだけでなくインフルエンザ感染が出てきている不安の中で、ご参加いただきましたチームの皆様、ありがとうございました。

9日には、県外チームからもご参加していただいての南輝20周年記念大会!!
総勢36チームでの大会となりました。
当チームの団旗にも書いてある『感謝』
南輝20周年記念大会のテーマでもあります!!
この気持ちを常に忘れることなく、これまでも、そしてこれからも感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきたいと思います。
2023年1月4日(水)岡南神社 初詣

あけましておめでとうございます本年も宜しくお願い致します。
1月4日から練習はじめ。
練習前に岡南神社で初詣に行き、必勝祈願、安全祈願をご祈祷していただきました。

今週末には岡山県定期戦、当チームの20周年記念大会を開催いたします。
ご参加いただくチームの皆様、至らない点が多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
2022年12月11日(日)チャリティードッジボール大会

毎年参加させていただいております、明日華クラブさん主催のチャリティードッジボール大会に今年も参加させていただきました。
ドッジボールというご縁で、大人も子供ももボランティア活動の機会をいただけるなんて、とても素晴らしい活動だと思います。
ドッジボールは、チーム混ぜこぜで学年別で試合をしました。いつもと違う仲間と声をかけあい終始活気のあるゲームになりました!!
その他にも、リレーやスピードガンコンテストもあったりと、楽しい企画をご準備してくださった、明日華クラブさん本当にありがとうございました!!
2022年12月4日(日)ウェルカニすなばカップ桃太郎カップ

チームは、二手に分かれて鳥取県で、くろぼくガッツエースさん主催の「すなばカップ」と、岡山県内のジュニア大会「桃太郎カップ」に参戦しました!!

すなばカップは、県外の強豪チームと対戦することができ、刺激をいただくことが出来ました!!

桃太郎カップは、4年生以下の部で参加し、いつもは上級生の後ろで守っている子供たちも今日は先陣切って攻撃へ!!
とても良い顔をしていました。
2022年11月27日(日)第13回 胸キュンカップ IN 奈良場所:宇陀市総合体育館

胸キュンカップに参戦しました!!

大会は、いつものトーナメントとは異なり、とても面白く最高でした!!
主催してくださいました御所イエローファルコンさん、関係チームの皆様、ありがとうございました。

結果は、残念でしたが、気合を入れ直して来週の試合にのぞみます☆

2022年11月23日(水)第8回NEXT GENERATION CUP場所:香川県坂出市立体育館

香川県坂出市で開催されました、NEXT GENERATION CUPのアンダー8の部に参戦しました。
堂々と試合に臨む小さな選手たちの姿は、とても輝かしかったです!!
結果は、準優勝でした。
大会を開催してくださった白峰ドッジボールクラブの皆様、関係者の皆様、対戦していただいたチームの皆様、ありがとうございました。
2022年11月20日(日)第9回中国ブロック会長杯場所:千代田運動公園総合体育館

中国ブロック会長杯に参戦しました!!開催していただきました大会関係者の皆様、対戦いただいたチームの皆様、ありがとうございました。
予選リーグは通過したものの、決勝トーナメント初戦敗退でした。
負けたものの、チームが確実に成長している手ごたえがありました。
全国予選となる春の県大会まで残りあとわずかな期間ですが、きっと、さらなる成長を見せてくれる事でしょう!!

2022年11月6日(日)八万杯大会場所:徳島市立体育館

徳島で開催されました八万杯に参戦しました!!主催の八万ファイヤーインパクトさんが、色々と企画されていました。長縄大会他チームと交流持てるミッション個人に優秀賞、努力賞とても、楽しい大会でした☆これだけ内容盛りだくさんな大会を開催されるのは大変だったと思います。ありがとうございました。
2022年11月3日(木)秋の県大会場所:きびじアリーナ   

秋の県大会に参戦しました!!
今回、県大会が開催され、出場できたことに感謝いたします。関係者の皆様、ありがとうございました。
夏の県大会からずっと監督、コーチに言われてきたことを、少しずつ積み重ねてきた結果が出た!という嬉しい1日でした。
11/20に広島で開催される中国ブロック大会への出場も決まり!!残り2週間程ですが、ここから更に成長して大会に挑みたいと思います☆
2022年10月23日(日)練習試合  場所:乙島小学校   

明日華クラブさん主催の練習試合に参加させていただきました。

明日華クラブさん初め、対戦して頂きました、ブランドPARSLEY山本さん、中央ドッジボールクラブさん、四福ドッジボールクラブさん、ありがとうございました。
午後からの参加にはなりましたが、沢山の試合を組んで頂きました。県大会まで1週間ちょっと、今回の練習試合で出た課題を少しずつ克服していき、11/3県大会では爆発してくれることでしょう☆
2022年10月9日(日)~10日(月)第18回親善ドッジボール広島大会   場所:広島総合体育館

第18回親善ドッジボール広島大会に参戦しました。前日入りをしての交流試合にも参加させていただきました。
夜は、もちろん広島といえばお好み焼き、そして、団員たちで「一つのチームになるには」について意見をかわしました。今まで以上にまとまったチームになることを期待しています。
今期のチームになって半年、チームの雰囲気も、試合内容も格段に良くなってきました。
大会関係者の皆様、対戦してくださったチームの皆様、ありがとうございました。
2022年10月1日(土)ジュニアドッジボール大会   場所:中山公園体育館

4年生以下で、ジュニアカップに参戦しました。
朝、5、6年生に激励の言葉をもらい、目を輝かせ、意気揚々と出発!!
予選リーグ、トーナメントを戦い練習試合とは違う「大会」を経験しました。
5,6年生がいない、自分たちが引っ張っていかないとと思い3,4年生は頑張っていました。
普段は、かわいい、1、2年生もカッコイイ姿を見ることが出来ました。
ジュニアカップを開催してくださった関係者の皆様、本当にありがとうございました。


2022年9月25日(日)練習試合 場所:味野小学校

味野ドッジボールクラブさん主催の練習試合に参加させていただきました。来週10/1にジュニアカップがある為、4年生以下、2年生以下チームでの試合を多めに組んでの練習試合でした。
試合経験の浅い子も一生懸命頑張りました!!来週の試合が楽しみです。
主催の味野ドッジボールクラブさん、対戦していただいた倉敷ブラックファイターズさん、ありがとうございました。
2022年9月17日(土)~18日(日)ひらかたカップ

ひらかたカップの25周年記念大会に参戦させていただきました。前日の交流試合にも参加することができ、沢山のチームと対戦することができました。「負けるか!!」という強い気持ちが感じられるチームばかりで、気迫あふれる試合ばかりでした。
普段戦う機会の少ない県外チーム、強豪チームの皆さんと対戦できたことは、子供たちにとってとても良い経験になったと思います。

今回、準備していただきました、大会関係者の皆様、審判の皆様ありがとうござました。

2022年9月17日(土)体験会

レギュラーが遠征のなか、ジュニアの子たちで体験会を開催しました。
1~3年生の男女が来てくれて、楽しく一緒に身体を動かしドッジーボールを楽しみました。
次回の体験会は、10月9日(日)に開催予定です!!
体験会じゃなくても。通常練習の日はいつでも体験、見学してもらえます。
2022年9月3日(土)献血啓蒙活動

午前の練習を終えお昼からは、5,6年団員と保護者で岡山みらいライオンズクラブさんの献血啓蒙活動に参加させていただきました。
小学生は、献血が出来ないので、呼びかけを元気いっぱい頑張りました!!自分たちの声掛け一つで救える命があるという貴重な体験をさせていただきました。
岡山みらいライオンズクラブさん、素晴らしい経験を与えてくださりありがとうございました。また参加させてください。
2022年8月28日(日)お楽しみドッジ&ワックスがけ


夏休み最後の日曜日。
毎年恒例のお楽しみドッジを開催しました。

的当てゲームや、OB&保護者混合チームでのドッジ対戦!!
子供には負けられないという気持ちは、あるのに全然勝てない・・・子供たちの成長を感じました!!
しっかり楽しんだ後は、いつもお世話になっている南輝小学校体育館のワックスがけ、トイレ掃除、花壇の草むしり、ゴミ拾いなどを、みんなで手分けしてお掃除しました✨
保護者の方が冷やしうどんを、た~~~くさん作って下さり、みんなでしっかり食べて解散しました!!
2022年8月6日(土)~7日(日)島根合宿 
泊りがけで島根合宿へ行ってきました。
出来る限りの感染症対策を行いながら、朝山ファイターズさんが子供たちの為にと色々な楽しい企画を用意してくれていました。
ドッジだけではなく、普段では、なかなかできない自然アクティビティも満喫するこができました☆

朝山ファイターズさん初め、練習試合で一緒に戦ってくださったチームの皆様も本当にありがとうございました。
いつもと違った場所での練習や体験が、子供たちにとって新しい刺激となりヤル気に繋がっていくと思います。
2022年7月31日(日)
練習試合 場所:乙島小学校
明日華クラブさん主催の練習試合に参加させていただきました!!

暑い中、準備をしてくださりありがとうございました。学年別に分かれてのリレーや試合、他チームの子供たちと協力して頑張りました!!
お昼休憩には、水浴びで汗を流して、おやつにカキ氷を用意していただきました。
明日華クラブの皆さん、四福ドッジボールクラブの皆さん、暑い中一緒に汗を流していただきありがとうございました。

2022年7月24日(日)
夏の県大会 場所:岡山市総合文化体育館

夏の全国大会出場をかけた試合が行われました。昨年に引き続き南輝ドッジボールクラブキャプテンが代表として選手宣誓をさせていただきました。大きな声でどうどうとしていて、試合前から感動させられる保護者達(;_:)
今回監督は不在でしたが、心は共に!!監督代理を務めてくださったコーチ、保護者、OBもかけつけてくれました。
今大会では、全13チームが出場!!3ブロックに分かれての予選では、2勝2敗でなんと5チーム中2位通過することが出来ました!!しかし、決勝トーナメントでは、初戦敗退。。。(;_:)
まだまだ、やる課題は盛沢山!!少しずつ一歩ずつ着実に進んでいきましょう。
今回、会場にお越しいただけず遠くから応援してくださったOB、関係者の皆様、ありがとうごいました。
2022年7月10日(日)
練習試合 場所:乙島小学校




明日華クラブさん主催の練習試合に参加させていただきました。
準備から運営までありがとうございました。

明日華クラブさんはじめ、ベストトゥエルヴさん、白峰ドッジボールクラブさん、中央ドッジボールクラブさんたちと、白熱した戦いが出来ました。

あと二週間、さらに闘志を燃やして県大会に挑みます🔥
2022年6月26日(日)
練習試合 場所:味野中学校




味野ドッジボールクラブさん主催の練習試合に参加させていただきました。

県内、県外から多くのチームが参加されており、総勢9チームで白熱した練習試合でした。

先週の練習試合で「喝」がきいたのか、序盤から声も出ていて、終盤になるにつれ雰囲気もどんどん良くなり保護者一同頼もしく感じました。

また、その他に試合だけでなく、本気のリレーや、おやつのアイスも味野ドッジボールクラブさんに用意していただきました🍦

味野ドッジボールクラブさん初め、県内、県外チームの皆さん沢山試合をしていただき、ありがとうございました。



2022年6月19日(日)
練習試合 場所:福田小学校
午前中は、いつも通り通常練習。
レギュラーは、少し早めに練習を切上げ、
いざ福田小学校へ!(^^)!

昼からは「大福ドッジボールクラブさん」「鹿田メタルファイターズさん」「中央ドッジボールクラブさん」と一緒に練習試合。
大福さん、鹿田さん、中央さん、ありがとうございました。

試合の結果はというと、勝ったり負けたり、監督やコーチからの「喝」もあったり( `ー´)ノ頑張りました☆

そんな、厳しくも優しい団員の事を大事に思ってくれる監督、コーチが大好きです。
ということで、南輝ドッジボールクラブの父たちへ父の日のプレゼントを渡しました!!

また、今日の練習試合ではC級審判認定会が開催されました。南輝ドッジボールクラブからも、よっちゃん審判が誕生しました('ω')ノ
おめでとうございます☆

2022年6月4日(土)~6月5日(日)
広島合宿・ドラゴンカップ
前日から広島入りしての交流試合、翌日、ドラゴンカップと目まぐるしい2日間でした。

コロナ禍もありなかなか、泊りでの県外遠征に踏み出せずにいましたが、今回の合宿を通じて、子供たち自身沢山の刺激をもらうことが出来たと思います。

前日の交流試合で一緒に汗を流していただいたチームの皆様ありがとうございました。

大会関係者の皆様、対戦いただいたチームの皆様、ありがとうございました!!
2022年6月5日(日)
南輝合同練習
レギュラーが合宿の中、ジュニアも大福ドッジボールクラブさん、味野ドッジボールクラブさんと合同練習頑張りました!!

混合チームを作って、ストレッチ、練習、試合、中でもリレーが盛り上がりました!!

新たに新団員も加入して、益々パワーアップしてます☆

最後は、お父さんチームVS子供チームで、子供チームの圧勝!!

頑張ったご褒美に沢山のお菓子いただきました!(^^)!

これからの成長が楽しみです!!

大福ドッジボールクラブさん、味野ドッジボールクラブさん、とても楽しい時間が過ごせました(*^^*)ありがとうございました。
2022年5月8日(日)第1回定期戦
新チームになって初の試合、岡山県内定期戦に参加しました。気持新たに頑張りました!

今年度は、当チームが定期戦運営の担当です。
参加チームの皆様のご協力のおかげさまで無事に第1回目を開催・終了することができました。
ありがとうございました!
2022年4月24日(日)体験会
体験会を開催しました!
南輝小の子だけでなく、近隣学区からもたくさんの子が来てくれました!
みんなにドッジボールの楽しさを知ってもらえたと思います!

体験・見学は、通常練習日でしたらいつでも来ていただけます。ぜひお気軽にお越しくださいね!
2022年4月23日(土)
献血啓蒙活動に参加しました
岡山みらいライオンズクラブさんと、献血啓蒙活動&ウクライナ避難民救済募金に参加しました。
自分たちは声掛けしかできないけど、その声掛けがきっかけで、人の命を救うことにつながる。
このボランティア経験は子どもたちにとって宝物になると思います。
岡山みらいライオンズクラブさん、いつもありがとうございます!
2022年4月16日(土)
大福ドッジボールクラブさんと合同練習
大福ドッジボールクラブさんに行かせていただき、合同練習をしました。
今年度初の他チームとの交流、学年が一つ上がって、みんな少し緊張していたように見えました!
大福ドッジボールクラブさん、ありがとうございました!


2022年3月28日(日)
グラデイエーションドッジに参加しました
明日華クラブさん主催 East Wind newさんと6年生を送り出す交流試合に参加いたしました。
学年別に分かれて、チーム混合でのお別れドッジを楽しみました。

明日華クラブさん、East Wind newさん、ありがとうございました!
2022年3月21日(祝・月) 
20期生の卒団式を行いました。
今期は3人が卒団いたしました。
コロナ禍で練習もままならず、辛い日々を過ごした3人。南輝ドッジボールクラブで培った経験をもとに、中学校でも努力を惜しまず頑張って輝いてください!
2022年3月20日(日) 
『ファイナルドッジボール大会in倉敷』
6年生最後の大会となりました、『ファイナルドッジボール大会in倉敷』に参加いたしました。最後、決勝トーナメント2戦目まで進み、とても白熱した試合を見せてくれた6年生。頑張ってくれました!お疲れさまでした!
2022年3月13日(日)
第31回春の全国小学生ドッジボール選手権 岡山県大会
春の全国大会予選となる岡山県大会に出場いたしました。残念ながら決勝トーナメント1戦目で敗退とはなりましたが、開催が危ぶまれていた中、参戦できただけでもありがたく感じます。開催にご尽力いただきました関係者の皆様、ありがとうございました!
2022年1月16日(日) 倉敷ピーチキャンプ
明日華クラブさん主催の倉敷ピーチキャンプに参加させていただきました。県外チームとも対戦させていただき、大変刺激になりました。
主催いただきました明日華クラブさん、対戦いただきましたDdレッドフェニックスさん、御影No.1さん、御所イエローファルコンさん、帯江ドッジボールクラブさん、ありがとうございました!
2022年1月10日(祝)OB強化練習
OBにご協力いただき、強化練習をいたしました。
また、当チームの南條監督が岡山県スポーツ少年団顕彰15年表彰を受賞されました。
コロナ禍のため表彰式が開催されませんでしたので、体育館でみんなで賞状をお渡しいたしました。
2022年1月9日(日) 南輝主催練習試合
 明日華クラブさん、大福ドッジボールクラブさん、鹿田メタルファイターズさんをお招きして、南輝で練習試合を開催しました。ご参加いただきありがとうございました!
この日は岡山市で成人式でしたので、晴れ着姿のOBの皆様と元コーチの麓さんもお越しいただき、とても晴れやかな1日となりました。
2022年1月8日(土)
中3OBの皆さんが練習に来てくださいました。この5人の連携プレーは今でも遜色なく素晴らしかったです。
そして、団より合格祈願のお守りをお渡ししました。受験、頑張ってくださいね!

練習が終わってから近くの岡南神社に初詣に行きました。必勝&安全祈願をご祈祷していただきました。
2022年1月3日 OBお楽しみドッジ
OBお楽しみドッジが開催されました!緊急招集だったため少人数とはなりましたが、久しぶりの顔合わせで、みなさんとても楽しそうでした♪(怖いものみたさの現役も数名参加。OBさんのボールの威力と盛り上げパワーに圧倒されていました)
2021年12月29日(火)練習納め
年内の練習納めをしました。
体育館をきれいに掃除して終わりました!

2021年12月26日(日)日頃から青少年の健全な活動を支援されている岡山みらいライオンズクラブさんより、スポーツタイマーを贈呈いただきました。
ありがとうございます。大切に使わせていただきます!
2021年12月26日(日)OB、保護者、兄弟を交えてお楽しみドッジをしました。
みんなでワイワイ言いながらドッジボールを楽しみました♪

やっぱりドッジボールは楽しい!という思いをみんなで分かち合いました。
【ジュニア】2021年12月19日(日)桃太郎カップに参加しました。
3,4年と2年以下の2チームで参戦させていただきました!
2年以下は3位を勝ち取りました!

自分たちで主導する試合、きっと楽しくもあり、学ぶことも多かったのではないかと思います。
大会を準備くださった関係者の皆様、ありがとうございました。
【レギュラー】2021年12月18日(土)定期戦、19日(日)明日華クラブさん主催の倉敷ピーチキャンプに参加しました。
開催関係者の皆様、大変お世話になりました。
たくさんのチームと対戦させていただき、大変刺激になりました!
2021年11月7日(日)岡山みらいライオンズクラブ杯 第16回 岡山県小学生ドッジボール選手権大会に参加しました
通称「秋の県大会」
毎年秋に開催され、上位チームが中国ブロック大会へと進む岡山県内の大会です。
今大会では、当チームのキャプテンが選手宣誓をいたしました!コロナ禍でドッジボールができない経験をしたからこそ、練習の再開、および大会を開催していただきました感謝を全参加者を代表してしっかりと伝えられた、素晴らしい選手宣誓だったと思います!
結果は決勝トーナメント第2試合で敗退しましたが、夏の大会からの成長は確実に感じました。
これからは今年度のチームの総仕上げ、春の全国大会の切符を手に入れるための期間が始まります!
2021年10月31日(日)チャリティドッジ
毎年、明日華クラブさんが開催しているチャリティドッジに参加させていただきました!
子どもたちがお小遣いの中から(保護者も)募金をしました。
ドッジだけでなくボランティアも経験させていただける素晴らしい機会をいただきありがとうございます。
明日華クラブさん、大福ドッジボールクラブさん、四福D.B.C.さんと南輝の4チームが混合でドッジはもちろんですが、リレーをしたり、スピードガンコンテストをしたりして、いつもとは違う経験をさせていただきました!団員達も「新しい友達ができた!」と楽しそうでした♪
明日華クラブさん、ありがとうございました!
2021年8月22日(日)ワックスがけ
いつもお世話になっている南輝小学校の体育館のワックスがけをしました。
子どもたちが雑巾がけできれいにし、保護者がワックスをモップがけしました。(モップがけの写真は撮り忘れました)
ピカピカになった体育館で早く練習再開したいです。
2021年8月21日(土)デイキャンプ
吉備青少年自然の家でデイキャンプを楽しみました。
当初の予定は1泊2日で野外炊事等予定しておりましたが、まん延防止等重点措置が適用されたため、規模を大幅に縮小しました。お泊りや野外炊事は無くなってしまいましたが、アスレチックや川遊びをし、とても良い夏休みの思い出となりました!
2021年7月25日(日)夏の県大会
夏の全国大会出場をかけた岡山県大会が岡山市総合文化体育館で開催されました。
結果は予選2勝1敗の2位でトーナメントに進みましたが、残念ながら、トーナメント初戦で敗退しました。
この大会までの選手たちの頑張りはもちろんですが、大会が近づくにつれて多くのOBたちが指導に駆けつけてくれ、選手たちだけでなく、指導者や保護者も感謝の気持ちでいっぱいです。
このようにチームが一丸となって県大会に臨むことができたことが何よりの収穫だったと感じています。
また秋の県大会に向けて、頑張っていきたいと思います!
2021年2月21日(日)春の県大会
本日、第30回春の小学生ドッジボール選手権岡山県大会が開催されました。6年生にとっては全国大会に繋がる最後の大会。この日のためにこれまで頑張って練習してきました。結果はベスト8敗退ではありましたが、最後まで諦めることなく全員で戦うことができたと思っています。
本大会で優勝された四福DBCさん、おめでとうございます。全国大会での活躍をお祈りしております。
最後にコロナ禍ではありましたが、大会開催にご尽力いただきました岡山県ドッジボール協会関係者の皆さま、ありがとうございました。
2020年11月1日(日)秋の県大会
今期初の県大会 岡山みらいライオンズクラブ杯 第15回岡山県小学生ドッジボール選手権大会が開催され、出場しました。
このような状況下で大会の準備をしてくださった岡山県ドッジボール協会の皆さま、審判の皆さま、ありがとうございました。
この大会での経験を糧に、また一つ一つ練習を積み重ね、チームで成長していきたいと思います。
2020年9月19日(土)交流試合
今年度の新チーム初のユニフォームを着た試合でした!
この大変な状況の中、開催に尽力してくださった主催の帯江つくらDBCの皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!
やっとこれから始動です。
11月1日の県大会に向けて、頑張ります!
3月23日(日)卒団式
6年生5人が卒団しました。
新型コロナウイルスの影響で、在団生は5年生のみが出席の規模を縮小した卒団式でした。しかし、それではあまりにさみしすぎるので、LINEライブで生中継をしながら在団生もその場にいる気分で、一緒に送り出しました。
この新型コロナ騒動が収束したら、また練習に顔を出してくれることを楽しみにしています♪
卒団、おめでとうございました
2月16日(日)おもちゃ王国カップ春の全国小学生ドッジボール選手権岡山県大会に出場しました
春の全国大会出場をかけた岡山県予選に出場しました
結果は準々決勝で負けましたが、南輝らしい戦い方で誇らしい試合でした!
ジュニアチームもD-3で出場、2試合戦いました!

応援してくださった皆様、ありがとうございました!
12月29日(日)2019年を締めくくる、年内最後のイベントデー、盛沢山でした
午前中は、こどもたちがとても楽しみにしていた、みらいライオンズさんのお餅つき大会へ参加させていただきました!みらいライオンズさん大変お世話になりました、ありがとうございました!

午後は、OB、保護者も一緒にお楽しみドッジボール大会。ひたすらドッジで盛り上がり楽しみました!OBが顔を出してくれると団員たちはとても喜びます♪お忙しい中、ありがとうございます♪

最後はいつも使わせていただいている南輝小学校体育館を大掃除して、年内の活動を締めくくりました。

これで2019年の活動は最後です。この1年間、関係者の皆様、色々とありがとうございました!


2020年もどうぞよろしくお願いいたします!
12月21日(土)、22日(日)
大福ドッジボールクラブ10周年記念大会に参加しました
21日(土)OrionCupは岡山県内チーム
22日(日)一輝カップは県外チームも集まってのお祝い大会、両日参加させていただきました。
一輝カップでは、なんと!大福ドッジボールクラブさんが優勝されました!
素晴らしい10周年記念大会、おめでとうございました!


12月8日(日)ラストチャンスさん主催の交流試合に参加しました
兵庫県の強豪チーム、ラストチャンスさん主催の交流試合に参加させていただきました。夏の大阪覇者の菅原ダイナマイトハリケーンさんも来てくださる、南輝にとって贅沢な交流試合となりました!
ラストチャンスさん、菅原ダイナマイトハリケーンさん、ありがとうございました!
11月24日(日)中国ブロック会長杯ベスト4!
10月27日の岡山県小学生ドッジボール選手権に手に入れた、中国ブロック会長杯の切符。
ベスト4まで頑張りました!
優勝は夏に全国制覇をした倉敷ブラックファイターズさん。やっぱり強いです。
2月の選手権には追いつけるよう、あと2カ月半、努力あるのみです。
大会運営をしてくださった中国五県の協会のみなさん、対戦してくださったチームの皆さん、ありがとうございました!
11月10日(日)ガッツカップに参加させていただきました
兵庫のガッツクラブさん主催のガッツカップに今年も参加させていただきました。ガッツクラブさん、ありがとうございました。そして20周年おめでとうございます!

昨年の優勝チームということで南輝キャプテンが選手宣誓をしました。
結果は予選1位通過でしたが、トーナメントで残念ながら敗退。1人差の、とても惜しい結果でした。
11月3日(日)八万杯に参加しました(レギュラー)
今年も徳島の八万杯に参加させていただきました!予選は通過しましたが、残念ながらトーナメント初戦で敗退。
八万名物の長縄跳びでもレベルが高く、こちらは予選も通過できずでした。
が1開会式のパプリカで、ダンス賞をいただきました♪
一つの大会で色んな経験ができて楽しかったです!八万杯関係者の皆様、ありがとうございました!
11月3日(日)桃太郎カップに参加しました(ジュニア)
桃太郎カップは4年生以下の大会です。
ジュニアの試合が2週連続であることは珍しく、疲れもあったでしょうが、とてもよく頑張りました!
10月27日(日)岡山みらいライオンズ杯(岡山県小学生ドッジボール選手権大会)に参加しました
レギュラーはD1の部,ジュニアはD3の部で出場しました。
レギュラーチームは5位で中国ブロック会長杯の出場権を得ることができました!
南輝ドッジボールクラブは5年連続出場となります。
ジュニアは経験の浅い子が多かったですが、頑張りました!
10月20日(日)岡山兵庫ピーチキャンプに参加しました
兵庫8チームと岡山8チームでの交流戦に参加させていただきました。
兵庫8チームとの総当たり戦、終盤には岡山対兵庫の団体戦!という、とても画期的で素晴らしい交流試合でした!
チームとしては、思うような試合運びができず、たくさんの課題が見つかりました。気づくことができたのは、この1日のおかげです。
この交流試合に関わってくださった全ての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!また対戦させてもらえる日が来ますように!
10月13日(日)広島親善大会で3位!
前日の12日に広島入りし、高須ドラゴンキッズさん主催の練習試合に参加させていただき、翌13日の広島県ドッジボール協会主催の親善大会に臨みました!
結果は27チーム中、3位!メンバー全員が生き生きとプレイしていました!
2週間後には岡山県大会。この勢いを更にパワーアップさせていきたいと思います!

優勝は同じ岡山県の倉敷ブラックファイターズさん、おめでとうございます。
大会関係者の皆様、対戦いただいたチームの皆様、ありがとうございました!


9月29日(日)南輝学区運動会に参加しました
南輝ドッジボールクラブは南輝学区でお世話になっているスポ少なので、各所属の学区や町内で参加する個人とはまた別枠で、チームとして南輝学区運動会へ参加しています。
スポ少別リレーへの参加と、6年生が順位の旗を持ったりするお手伝いをしました。
地域の皆様のご理解、ご協力があってこその南輝ドッジボールクラブです♪
9月28日(土)「ウェルカニ!すなばカップ」に参加させていただきました
鳥取遠征!くろぼくガッツエースさん主催の「ウェルカニ!すなばカップ」に参加させていただきました。とても雰囲気の良い大会でした。くろぼくガッツエースさん、ありがとうございました!
子どもたちも良い試合ができましたが、チームの審判、6年保護者の加奈子さんがなんと審判賞をいただきました!
子どもに負けない!と普段から努力されている加奈子さん、さすがです!子供たち、負けてられないぞ~っ!
満面笑顔の写真、両手ピースはやっぱりカニなのかな?と留守番保護者の想像・・・
9月14日(土)近隣清掃と体験会を行いました
今日は毎月1回の近隣清掃の日でした
15年前から行っている南輝小学校の周辺や体育館横の花壇のお手入れです。
自分たちがドッジボールをできる環境は、地域周辺の方やその他色んな人たちのご協力とご理解があってこそ。感謝の気持ちを忘れないようゴミ拾いをしています。

9月10月の土日の通常練習日は体験会をやっています!今日参加の子たちも団員と一緒に楽しく参加してもらえました!
麓コーチ、ありがとうございました!
長きにわたり南輝ドッジボールクラブの指導者をしてくださっていた麓コーチが卒団されることになり、送別会をさせていただきました。
OB、OB保護者もかけつけ、来られなかったOBもビデオレターで感謝の想いを伝えることができました。
麓コーチ、本当にありがとうございました。
指導者としてはここでいったん区切りをつけられましたが、また時々体育館に遊びに来てくださいね!
9月7日(土)岡山県定期戦に参加しました
吉備路アリーナにて開催されました、定期戦に参加しました。
台風の影響か、とても暑さが堪える一日でしたが、頑張りました!
レギュラー、ジュニア共に試合数がたくさんあり、夏休み明けの初の試合を思う存分楽しみました。
ジュニアは明日華ジュニアさんとの合同チームを組ませていただきました。本来ならライバルとなるメンバーに、とても刺激をうけたようです。ありがとうございました!
8月25日(日)明日華クラブ主催チャリティドッジに参加しました
毎年夏の恒例となっております、倉敷の明日華クラブさん主催のチャリティドッジに参加しました
学年別でチーム分けをして対戦する、岡山県内のドッジボールチームの交流の場にもなっていて、団員は毎年楽しみにしております。チャリティの名の通り、募金をする機会もあり子供たちにとって素晴らしい経験ができる1日でした。

そして、倉敷ブラックファイターズさんの優勝報告もございました。おめでとうございます!
8月25日(日)南輝小学校体育館のワックスがけをしました
いつもお世話になっている南輝小学校体育館のワックスがけをしました
ピカピカにできて、大満足です♪
8月17・18日 CAMP!
夏休みの思い出作りと団員の親睦を深めるために、吉備少年自然の家へキャンプに行きました!
山の中をオリエンテーリングしたり、まき割りをしてカレーを作ったり、キャンプファイヤーをしたり、カッター漕ぎをしたり・・・思う存分楽しみました!
8月11日(日)
広島の高須ドラゴンキッズさんが南輝までお越しくださり、一緒に合同練習をしました!

練習合間の水遊びなどは楽しく、練習は真剣に!とても充実した合同練習でした。
そして、相川監督の言葉はいつも暖かく、厳しく…団員も保護者も毎回、胸を打たれます…

高須ドラゴンキッズの皆様、ありがとうございました!
7月15日(祝)
香川の高松ジュニアクラブさん主催の練習試合に参加させていただきました

【参加チーム】
・高松ジュニアクラブ
・あらたMAX
・大福ドッジボールクラブ
・南輝ドッジボールクラブ

         ありがとうございました!