活動報告

2020年11月1日(日)秋の県大会
今期初の県大会 岡山みらいライオンズクラブ杯 第15回岡山県小学生ドッジボール選手権大会が開催され、出場しました。
このような状況下で大会の準備をしてくださった岡山県ドッジボール協会の皆さま、審判の皆さま、ありがとうございました。
この大会での経験を糧に、また一つ一つ練習を積み重ね、チームで成長していきたいと思います。
2020年9月19日(土)交流試合
今年度の新チーム初のユニフォームを着た試合でした!
この大変な状況の中、開催に尽力してくださった主催の帯江つくらDBCの皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!
やっとこれから始動です。
11月1日の県大会に向けて、頑張ります!
3月23日(日)卒団式
6年生5人が卒団しました。
新型コロナウイルスの影響で、在団生は5年生のみが出席の規模を縮小した卒団式でした。しかし、それではあまりにさみしすぎるので、LINEライブで生中継をしながら在団生もその場にいる気分で、一緒に送り出しました。
この新型コロナ騒動が収束したら、また練習に顔を出してくれることを楽しみにしています♪
卒団、おめでとうございました
2月16日(日)おもちゃ王国カップ春の全国小学生ドッジボール選手権岡山県大会に出場しました
春の全国大会出場をかけた岡山県予選に出場しました
結果は準々決勝で負けましたが、南輝らしい戦い方で誇らしい試合でした!
ジュニアチームもD-3で出場、2試合戦いました!

応援してくださった皆様、ありがとうございました!
12月29日(日)2019年を締めくくる、年内最後のイベントデー、盛沢山でした
午前中は、こどもたちがとても楽しみにしていた、みらいライオンズさんのお餅つき大会へ参加させていただきました!みらいライオンズさん大変お世話になりました、ありがとうございました!

午後は、OB、保護者も一緒にお楽しみドッジボール大会。ひたすらドッジで盛り上がり楽しみました!OBが顔を出してくれると団員たちはとても喜びます♪お忙しい中、ありがとうございます♪

最後はいつも使わせていただいている南輝小学校体育館を大掃除して、年内の活動を締めくくりました。

これで2019年の活動は最後です。この1年間、関係者の皆様、色々とありがとうございました!


2020年もどうぞよろしくお願いいたします!
12月21日(土)、22日(日)
大福ドッジボールクラブ10周年記念大会に参加しました
21日(土)OrionCupは岡山県内チーム
22日(日)一輝カップは県外チームも集まってのお祝い大会、両日参加させていただきました。
一輝カップでは、なんと!大福ドッジボールクラブさんが優勝されました!
素晴らしい10周年記念大会、おめでとうございました!


12月8日(日)ラストチャンスさん主催の交流試合に参加しました
兵庫県の強豪チーム、ラストチャンスさん主催の交流試合に参加させていただきました。夏の大阪覇者の菅原ダイナマイトハリケーンさんも来てくださる、南輝にとって贅沢な交流試合となりました!
ラストチャンスさん、菅原ダイナマイトハリケーンさん、ありがとうございました!
11月24日(日)中国ブロック会長杯ベスト4!
10月27日の岡山県小学生ドッジボール選手権に手に入れた、中国ブロック会長杯の切符。
ベスト4まで頑張りました!
優勝は夏に全国制覇をした倉敷ブラックファイターズさん。やっぱり強いです。
2月の選手権には追いつけるよう、あと2カ月半、努力あるのみです。
大会運営をしてくださった中国五県の協会のみなさん、対戦してくださったチームの皆さん、ありがとうございました!
11月10日(日)ガッツカップに参加させていただきました
兵庫のガッツクラブさん主催のガッツカップに今年も参加させていただきました。ガッツクラブさん、ありがとうございました。そして20周年おめでとうございます!

昨年の優勝チームということで南輝キャプテンが選手宣誓をしました。
結果は予選1位通過でしたが、トーナメントで残念ながら敗退。1人差の、とても惜しい結果でした。
11月3日(日)八万杯に参加しました(レギュラー)
今年も徳島の八万杯に参加させていただきました!予選は通過しましたが、残念ながらトーナメント初戦で敗退。
八万名物の長縄跳びでもレベルが高く、こちらは予選も通過できずでした。
が1開会式のパプリカで、ダンス賞をいただきました♪
一つの大会で色んな経験ができて楽しかったです!八万杯関係者の皆様、ありがとうございました!
11月3日(日)桃太郎カップに参加しました(ジュニア)
桃太郎カップは4年生以下の大会です。
ジュニアの試合が2週連続であることは珍しく、疲れもあったでしょうが、とてもよく頑張りました!
10月27日(日)岡山みらいライオンズ杯(岡山県小学生ドッジボール選手権大会)に参加しました
レギュラーはD1の部,ジュニアはD3の部で出場しました。
レギュラーチームは5位で中国ブロック会長杯の出場権を得ることができました!
南輝ドッジボールクラブは5年連続出場となります。
ジュニアは経験の浅い子が多かったですが、頑張りました!
10月20日(日)岡山兵庫ピーチキャンプに参加しました
兵庫8チームと岡山8チームでの交流戦に参加させていただきました。
兵庫8チームとの総当たり戦、終盤には岡山対兵庫の団体戦!という、とても画期的で素晴らしい交流試合でした!
チームとしては、思うような試合運びができず、たくさんの課題が見つかりました。気づくことができたのは、この1日のおかげです。
この交流試合に関わってくださった全ての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!また対戦させてもらえる日が来ますように!
10月13日(日)広島親善大会で3位!
前日の12日に広島入りし、高須ドラゴンキッズさん主催の練習試合に参加させていただき、翌13日の広島県ドッジボール協会主催の親善大会に臨みました!
結果は27チーム中、3位!メンバー全員が生き生きとプレイしていました!
2週間後には岡山県大会。この勢いを更にパワーアップさせていきたいと思います!

優勝は同じ岡山県の倉敷ブラックファイターズさん、おめでとうございます。
大会関係者の皆様、対戦いただいたチームの皆様、ありがとうございました!


9月29日(日)南輝学区運動会に参加しました
南輝ドッジボールクラブは南輝学区でお世話になっているスポ少なので、各所属の学区や町内で参加する個人とはまた別枠で、チームとして南輝学区運動会へ参加しています。
スポ少別リレーへの参加と、6年生が順位の旗を持ったりするお手伝いをしました。
地域の皆様のご理解、ご協力があってこその南輝ドッジボールクラブです♪
9月28日(土)「ウェルカニ!すなばカップ」に参加させていただきました
鳥取遠征!くろぼくガッツエースさん主催の「ウェルカニ!すなばカップ」に参加させていただきました。とても雰囲気の良い大会でした。くろぼくガッツエースさん、ありがとうございました!
子どもたちも良い試合ができましたが、チームの審判、6年保護者の加奈子さんがなんと審判賞をいただきました!
子どもに負けない!と普段から努力されている加奈子さん、さすがです!子供たち、負けてられないぞ~っ!
満面笑顔の写真、両手ピースはやっぱりカニなのかな?と留守番保護者の想像・・・
9月14日(土)近隣清掃と体験会を行いました
今日は毎月1回の近隣清掃の日でした
15年前から行っている南輝小学校の周辺や体育館横の花壇のお手入れです。
自分たちがドッジボールをできる環境は、地域周辺の方やその他色んな人たちのご協力とご理解があってこそ。感謝の気持ちを忘れないようゴミ拾いをしています。

9月10月の土日の通常練習日は体験会をやっています!今日参加の子たちも団員と一緒に楽しく参加してもらえました!
麓コーチ、ありがとうございました!
長きにわたり南輝ドッジボールクラブの指導者をしてくださっていた麓コーチが卒団されることになり、送別会をさせていただきました。
OB、OB保護者もかけつけ、来られなかったOBもビデオレターで感謝の想いを伝えることができました。
麓コーチ、本当にありがとうございました。
指導者としてはここでいったん区切りをつけられましたが、また時々体育館に遊びに来てくださいね!
9月7日(土)岡山県定期戦に参加しました
吉備路アリーナにて開催されました、定期戦に参加しました。
台風の影響か、とても暑さが堪える一日でしたが、頑張りました!
レギュラー、ジュニア共に試合数がたくさんあり、夏休み明けの初の試合を思う存分楽しみました。
ジュニアは明日華ジュニアさんとの合同チームを組ませていただきました。本来ならライバルとなるメンバーに、とても刺激をうけたようです。ありがとうございました!
8月25日(日)明日華クラブ主催チャリティドッジに参加しました
毎年夏の恒例となっております、倉敷の明日華クラブさん主催のチャリティドッジに参加しました
学年別でチーム分けをして対戦する、岡山県内のドッジボールチームの交流の場にもなっていて、団員は毎年楽しみにしております。チャリティの名の通り、募金をする機会もあり子供たちにとって素晴らしい経験ができる1日でした。

そして、倉敷ブラックファイターズさんの優勝報告もございました。おめでとうございます!
8月25日(日)南輝小学校体育館のワックスがけをしました
いつもお世話になっている南輝小学校体育館のワックスがけをしました
ピカピカにできて、大満足です♪
8月17・18日 CAMP!
夏休みの思い出作りと団員の親睦を深めるために、吉備少年自然の家へキャンプに行きました!
山の中をオリエンテーリングしたり、まき割りをしてカレーを作ったり、キャンプファイヤーをしたり、カッター漕ぎをしたり・・・思う存分楽しみました!
8月11日(日)
広島の高須ドラゴンキッズさんが南輝までお越しくださり、一緒に合同練習をしました!

練習合間の水遊びなどは楽しく、練習は真剣に!とても充実した合同練習でした。
そして、相川監督の言葉はいつも暖かく、厳しく…団員も保護者も毎回、胸を打たれます…

高須ドラゴンキッズの皆様、ありがとうございました!
7月15日(祝)
香川の高松ジュニアクラブさん主催の練習試合に参加させていただきました

【参加チーム】
・高松ジュニアクラブ
・あらたMAX
・大福ドッジボールクラブ
・南輝ドッジボールクラブ

         ありがとうございました!